総括

以下、個人的な意見です。

【入院中、便利だったもの】

入院セット(頼んで正解)
カーディガン(売店へ行く時など、羽織るものがあると気分的に楽)
スポーツドリンク等(手術翌日、水よりも飲みやすかった。冷蔵庫に入れておいて正解)
マスク(手術前は風邪予防、術後は咳対策)
のど飴
除菌ティッシュ(何かと便利)

【入院前】
ほとんどのことは「入院の案内」にカバーされているため、熟読して準備をすれば完璧かと。
疑問点がある場合、医療相談室の看護師さんに質問することも可能(深刻な相談じゃなくて本当に申し訳ないと思ったのですが、私はWi-Fiについてうかがいました←快適な入院生活を送りたかった(得意の言い訳)

【入院後】
部屋にあるファイルに入院中のこと、注意事項、手術前に準備しておくもの・手術当日の流れ・術後のこと等がわかりやすく&写真入りで記されているのでこちらも熟読。
「手術後の必要物品を床頭台の上にご用意お願いします」の床頭台が読めず(&意味を理解できず)、スマホでググったオツムの弱い人がここにいます…105.png

【退院後】
車の運転は退院4日目(←毎日首のリハビリをして、左右に首を動かして確認できるようになってから&知っている道だけを通るようにした)

仕事復帰は退院1週間後(不本意ながら自宅療養は1週間のみ)
無理はせず(老体を労わり)2週間は自宅療養するつもりでいたものの、仕事の都合で叶わず。
しかも、手術日からちょうど2週間目に飛行機移動を伴う出張。(主治医の先生には相談&確認済)
気圧の関係?か、機内で傷がピリピリ痛む感覚はあったものの、そのほかは特に問題なく全行程無事に終了。
ただ疲れやすく、普段の出張ならスキマ時間にカフェ巡りをするのにそんな余裕は全くナシ。
空き時間はホテルの部屋で休み体力回復(←具合の悪い野生動物がおとなしくじっとしているのと同じ)

退院後、1週間の自宅療養中に入院~退院までをBlogに書く予定が全く間に合わず、術後1ヶ月後の外来受診もすでに終わっている怪。
喉や咳などの症状、創部保護テープのこと、傷の状態などについて退院後もまめにメモをつけていたので、ひき続きupしたいと思いますm(__)m

by chiroru-dimsum333 | 2017-08-15 22:27 | 入院・手術 | Comments(0)