人気ブログランキング |

記録・甲状腺乳頭癌(ついでに食べ歩き記録も)

入院初日

入院ギリギリまで普通に生活を送り、やってきた入院初日。(覚悟は出来ていても、相変わらず自覚症状がないため実感が湧かず)
入院前夜は修学旅行へ行く時みたいに持ち物リストを確認しながら準備。

入院日は来る時間を指定され(午前10時OR午後13時)、私は午後だったので昼ご飯を食べてから病院へ。
台湾行きたい病が再発しているので独り鼎泰豊111.png
a0364510_11534105.jpg

入院日に身長・体重を測ると聞いていたので…酸辣湯(スープ)と小龍包のみ←無駄な抵抗&往生際が悪い104.png

ナースステーションで受付・身長体重を測った後、部屋へ案内していただいた。
部屋は私が出張で泊まるビジネスホテルより広い…177.png

a0364510_13305444.jpg
入院・手術が決まった時、病気になったことは仕方がない(自分のせいじゃないし)、快適な入院生活を送ろうと思い部屋は個室を選択。
(ちなみに…以前、入院した病院は個室を申し込んでいても「当日の空きしだい」(行間:希望は承るが約束できません)と言うアバウトな所で、当日案内されたのは大部屋(しかも増改築工事中という病院都合で、通常の手術前日入院ではなく手術当日の入院だった…)
術前・術後の絶飲食な中、カーテン越しに食べ物のにおいがした時は軽く殺意がわいた←食べ物の恨みは恐ろしい)

部屋に入ってからの出来事を時系列で表記すると…

①看護師さんからの説明
(手術時間(当日、家族が病院に到着するべき時間)、入院中のこと、手術に関すること・注意など)
部屋には入院中のこと(起床・検温についてなど)、手術前日にやること・準備するもの、手術当日の流れなど、写真入りで詳しく説明が入ったファイルがあり、それを見ながら一通り説明いただいた。
(このファイルを熟読していれば手術当日に何かやらかすような心配も無し)

②薬剤師さんからの説明
(持参した薬の確認など)

③医事課の方に保険請求に必要な書類(診断書)を提出。
※この際、勤務先に提出する診断書(病院書式のもの)をお願いした(退院時までにいただけた)

この後、やることがなく…テレビを見たり、スマホでネットをいじるも…すぐに飽きる始末。
ぼけーっと窓から普段、遊びに来ている表参道の街並みを見て過ごしていると、お昼を軽くしたので4時頃にはお腹が鳴り始めた←自業自得。

夕方、主治医の先生が部屋に来られ手術についての説明&診察(お話しやすい、優しそうな先生で安心)。
※術前説明時にもらった「手術診療計画説明書」を持参していたので、図を見ながら説明していただいた。

診察された先生が一言、「このシワが使えそうですね…」と105.png
こちらから何も言わないのに、傷が目立たないよう配慮してくださることに感謝m(__)m

夜6時に夕食
a0364510_15143923.jpg
若干、薄味で量は少な目?(大食いだからそう感じるのかも)
お風呂→消灯は夜9時。
風邪対策にマスクをして就寝
(って…いつも0時過ぎに寝ている人が夜9時に寝られるわけはなく、とりあえず電気を消しブルーライトカットのメガネをかけてスマホいじり)

by chiroru-dimsum333 | 2017-08-06 19:33 | 入院・手術 | Comments(0)
<< 入院2日目 入院前〜準備したもの >>



2017年7月に甲状腺乳頭癌の手術を受けました。通院・入院の記録がどなたかの参考になれば幸いです。
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
カテゴリ
最新のコメント
> あんずジャムさま ..
by chiroru-dimsum333 at 14:38
術後一年たった私なんかよ..
by あんずジャム at 09:47
術後一年たった私なんかよ..
by あんずジャム at 09:47
検索
タグ
ブログジャンル