人気ブログランキング |

記録・甲状腺乳頭癌(ついでに食べ歩き記録も)

伊藤病院・2回目

検査の結果を聞きに、伊藤病院へ。

伊藤病院に通われている方のブログだったかMixiで、手術が決まると診察は外科の先生になると見た記憶があったけど、受付票を見たら前回は内科、今回は外科。

これから手術なのか、すでに手術を経験された患者さんなのか、外科の先生の診察もかなりの待ち人数。
先生からは手術が必要であること、がんの大きさや位置(癌は背中側)、手術の方法含め色々なことを説明された。
待っている患者さんが多いのに早口で説明するわけでもなく、紳士な先生に好感度大177.png
入院は大部屋だと6カ月待ち、個室でもだいたい3-4か月待ち、「急激に悪くなるような病気ではないから大丈夫ですよ」と言われた。

声がかすれたりしないか等を聞かれ、確かにここ最近かすれるような気が…と伝えると、ちょっと診てみましょうと…と経鼻内視鏡登場(一瞬、後悔)
鼻からチューブを入れることに抵抗があり、最初は身体がどうしても逃げてしまう117.png
実際に検査が始まると、違和感はあっても痛みがないので拍子抜け(痛みについては検査をされる先生によって違う気が…後日そう思いました)
次回(3回目)のCT検査を予約(ガンの転移がないか検査)

入院予約をし、CT検査(造影剤あり)を受けてから帰ることに。
今日のCT検査はリンパ節転移の有無などを調べると説明されたような…(造影剤点滴、手首からだったのでちと痛かったです)

伊藤病院、色々なことが合理的&無駄がない。
今日のCT結果は郵送~看護師さんからもらった封筒に自分で住所・名前を記載し、病院の売店で買った切手を貼り、院内のポストへ→2日くらいで結果が送られてきた。
検査結果を聞くだけのためにまた病院へ行く必要がないため、仕事を持つ人間にとって非常にありがたい。

入院予約、あらかじめ伊藤病院のHPや色々な方のブログで予習済だったので個室でお願いした。
入院期間は7日間、確か月曜入院と水曜入院の2択だった記憶が…。
最短で3カ月先の日程を挙げて下さったけど、都合もあり4カ月先の入院(月曜入院、水曜手術、日曜退院)

外来の担当医が執刀医になるわけではないこと等が説明され、執刀医の希望を聞かれたものの「…他院から紹介状を貰ってこちらにかかったため、全くわからないので…」と答えると、「ここの先生方はみなさん優秀だから、どの先生でも大丈夫ですよ」と言われた。
ちなみに入院申込み後、外来は午前の診察時間に来るよう言われます。

通院2回目、待ち時間にパンケーキを食べものの…なぜかiPhoneに写真が残っていない怪。
ちなみにお店はCafe Kaila(現在は渋谷へ移転したようで)

by chiroru-dimsum333 | 2017-07-24 21:17 | 通院 | Comments(0)
<< 通院3回目 伊藤病院・初診の帰り >>



2017年7月に甲状腺乳頭癌の手術を受けました。通院・入院の記録がどなたかの参考になれば幸いです。
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
カテゴリ
最新のコメント
> あんずジャムさま ..
by chiroru-dimsum333 at 14:38
術後一年たった私なんかよ..
by あんずジャム at 09:47
術後一年たった私なんかよ..
by あんずジャム at 09:47
検索
タグ
ブログジャンル